忍者ブログ
高ければ高い壁の方が、、、登れなかった意味なくない??
 * カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 * リンク *
 * カテゴリー *
 * フリーエリア *
 * 最新CM *
[09/23 せ]
[09/20 片倉町]
[09/20 せ]
[09/19 せ]
[09/18 片倉町]
 * 最新TB *
 * プロフィール *
HN:
未確認生命体③
性別:
非公開
 * バーコード *
 * ブログ内検索 *
 * アクセス解析 *
 * アクセス解析 *
 * アクセス解析 *
 * カウンター *
[107] [106] [105] [104] [103] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/25 (Sat)

(1個前の日記であんなこと書いたけど)


ある行動に論理的な理由をどうつけても

結局は本心とずれてたら、やっぱり頑張れないんですよねー。

最後のひと踏ん張りが違う気がする。



だから

「社会貢献するために~ほにゃらら~」とか言って偽善しながらNPOとかやってる人よりも

自分の好きなロボット作りに従事してる人の方が結果的に社会貢献もできるんじゃん?

とか思うわけです。



一般的な社会貢献度が

NPO:50
ロボットづくり:10

だとしても、その人によって生み出される社会貢献度は
そこに『頑張り』をかけたものだから

NPO:50×10=500
ロボ:10×100=1000

って感じで、好きなことしてる方が社会貢献もできるんじゃなかろうか?と。


つまり

『理性で考えた利益』と『本心で考えた利益』

どっちをとるか悩んだ時は本能の方をとった方が

結果的に理性の方も得られるんじゃないかなー

って話。あくまで僕の過去の経験からですが…。


とか考えると

院行くの微妙じゃね?

とかこの期に及んでもまだ思う。



こんな感じで最近は

激しいノイズがのったように躁鬱が激しい(´Д`;)

心にローパスフィルタみたいなのかけられてスーパーポジティブ野郎になれたらいいのに…。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
各自が自身の利益を追求することこそが社会の利益を最大化する最善の手段である。

アダム・スミスの「神の見えざる手」ですね~


とりあえず僕も院に行きたい気持ちが出て参りました。
かーさき 2009/04/25(Sat)17:50:56 編集
無題
ほう。昔のお偉いさんもそんなこと言ってるんか。

院で理工きなよw
去年何人か文系から来た人いたらしいよ。
2009/04/28(Tue)00:06:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *